
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

え、佐渡で

 2013-11-15
皆さん、こんにちは

今日からまた、ブログを更新して行こうと思います

そこで今日は、佐渡の珍しい話題について書いてみたいと思います。

実は、私もよく知らなかったのですが今佐渡の小佐渡といわれる小木と赤泊でみかんが
4,5年前から栽培されているそうです。

    キャプチャ

そもそもみかんといえば暖かい地方で栽培されているのが一般的ですが、佐渡も対馬暖流の
おかげでみかんが栽培できるぐらいの気候だしく、今15人の方が佐渡島内だけの出荷ですが
栽培され味は、本場のみかんよりは甘みが薄いのですが、結構甘みがあるそうです。

今月の下旬ごろに店頭で販売されるので、ぜひ、試食してみたいと思います。

そして、近い将来全国に出荷され、みかんが佐渡のブランドの果物になることを期待し、
今日の更新を終えたいと思います
タグ :

今日は、素晴らしいお知らせが

 2012-11-04
皆さん、こんばんは

今日は、素晴らしいニュースがり、その報告をしたいと思います。

以前このブログでもご紹介したましたが、アニメ映画の「神秘の法」という作品が
アカデミー賞にノミネートされました。

このアカデミー賞という賞はいくつかの部門に分かれていいて、世界中の映画作品の中から
もっとも条件に相応しい作品に対して受賞されるもので、今回は21作品が選ばれ最終的に
5本の作品に絞られそのうちの1本がこの「神秘の法」という作品だそうです。(ちなみに
日本からは2本の作品が選ばれたそうです)

この賞の最終決定は、来年の1月10日だそうですが、ぜひ、この作品が受賞できたらいいなと
思いますし、皆さんも受賞されることを一緒にお祈りして下さい。

 宜しくお願いします。
タグ :

佐渡にも出現か

 2011-12-30
皆さん こんにちは

みなさん、覚えていますが、確か関東の町でアザラシがニュースで話題になったことがあると思いますが、
そのアザラシかは分りませんが、佐渡にもアザラシが発見されました。

場所は、佐渡の高瀬という漁港がある集落で、タコ釣りに着た人が見つけたそうですが、その
アザラシは日なたぼっこをしていたそうですが、どうしてこの佐渡にやってきたのでしょうか
不思議で、見つかるのも珍しそうです。

こんな話題で今年最後のブログ更新です。今年一年閲覧をして頂きまして有難う御座いました。
そして来年も飽きずに閲覧して下さりますようお願いします。
それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。

なお、アザラシの話題の記事は

佐渡にも出現か の続きを読む

タグ :

一言で喜べない旅行客

 2011-05-19
皆さん、こんにちは

みなさん、今佐渡は、観光客不足で凄く困り果てています。

ところが、その観光客が,増えている有難い話題があり、今対応に関係者が
大忙しいそうです。

その起爆材になったのが、何と皮肉もあの東北で起きた大地震だそうです。

新潟県内の小学生の子供たちが、被災地の福島や宮城に修学旅行へ行く予定にしていた
のですが、今回の地震で、急きょ佐渡に変更されたそうで、被災地の皆さんには大変失礼で
すが、佐渡市にとっては有難い話題です。

今回の地震は、多くの話題と影響を与えていますが、人にとって何が大切か考えさせられる
話題で、私は、この出来事を教訓に「人を思いやる心、人を愛する心」を忘れない
ようにしたいと思います。

最後になりましたが、被災に合われた方々の心が一日でも早く和まれますことを心より
お祈り申し上げます。
タグ :

今年初めての養殖わかめ

 2011-02-12
皆さん、,こんにちは

今日は、毎年今の季節に収穫される佐渡の養殖わかめについて書こうと思います。

                養殖わかめ

佐渡の養殖わかめは、6月頃、わかめの菌を漁協から買ってきて、それをロープに巻きつけてから
海にそれを沈めて成長させ、今の時期にわかめを収穫します。
それを 真水で何回か洗って、それから乾燥機で干し、それを袋につめて漁協に出荷して売ります。

私も、子供の頃手伝いをしましたが、今は父も亡くなったので、やっていません。

でも近い将来、この養殖わかめをネットで販売できるよう計画中ですので、その節はご購入のほど
宜しくお願い申し上げます。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
