スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

漁獲体験はいかが

 2012-08-04
皆さん、こんにちは

今日は、昨日行われた「佐渡小木たらい舟・サザエまつり」について書いてみたいと思います

     サザエ祭‐4

佐渡に、小木地区というところがあるのですが、地区は観光に適した地形で特に有名なのは
たらい舟ですが、その他に佐渡の代表的な民謡の佐渡おけさの発祥地でもあります。
私が今日ご紹介したいのは、この小木町で盛んに行われているさざえ取りのことを書いてみます。

そのサザエ取りは、夜に行われるのですが、なぜ夜行われるかというとサザエが夜に岸の方へ上がってくる
習性があり、そのためによる行われるのですが、例えたに言雄に「よなれ」といいます。
夜サザエを取るために明かりが必要でたいまつに火をおもしておこなうそうです。
取ったサザエをつぼ焼きにしそれをつまみに一杯やりながら民謡を聴くというイベントです。
 
今年は、体験しませんでしたが、来年はぜひ、参加して体験してみたいと思いまが、みなさんもぜひ、観光に 来ていたき一緒にサザエ取りを体験してみませんか
 
宜しくお願いします。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://blog2jp595.blog137.fc2.com/tb.php/159-66d37a1f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。